PREVENTION

歯医者が苦手な方こそ
痛くなる前に受診しましょう

過去に歯医者で痛い思いや嫌な経験をした方は、歯医者に行くのを後回しにしがちです。 痛みが出てから歯科受診するのではなく、痛くなる前から定期的に通院することが歯を守ることにつながります。また、痛みが出るくらいに進行した虫歯や歯周病は、気を付けていても治療に痛みが伴う場合がありますので、歯医者に苦手意識がある方こそ定期的に受診し予防することが大切です。

メンテナンスが必要な理由

歯磨きだけでは効果的な予防は難しい

家族で歯磨き

毎日の歯磨きはお口の健康を守るうえで必要不可欠ですが、だれでも磨き残しをしてしまいます。また、歯石は歯ブラシで落とせないため、歯科医院で専用の道具を使う必要があります。 ただお口の中を綺麗にするのではなく、患者様のお口の状態に合わせて歯垢・歯石の除去、歯周ポケット内の洗浄など、口内環境の改善・維持につながるケアを行っています。

家族で歯磨き

効果的な予防のために

クリニックの女性

虫歯や歯周病は細菌によって引き起こされますが、発症リスクは細菌量や唾液の質、生活習慣など、人によって異なります。そのため、効果的な予防を行うためには、まずは自分がどんな発症リスクを抱えているかを知ることが大切なのです。 お口の細菌数や唾液量などを知るための各種検査を行い、科学的根拠に基づく予防アプローチを実施します。

クリニックの女性

当院のメンテナンス内容

歯科医院でのメンテナンスは口腔環境の改善、清潔な状態を維持し、お口の中の健康を守るために行います。虫歯や歯周病の治療が完了したから通院も終わりではなく、定期的にメンテナンスを受けて治療後の状態を維持することが大切です。

PMTC

PMTCとは歯科衛生士(プロフェッショナル)の手によるクリーニングのことで、歯ブラシでは落とせない歯石も、専用の機器と薬剤を使用して歯を磨き上げます。磨き残しのプラーク、歯石とともにお口の細菌を減らし、歯の表面をツルツルにすることで新たな汚れが付きにくい状態にします。 また、歯周病菌の温床となりやすい歯周ポケット内も洗浄し、口腔環境の改善と維持につなげます。

唾液検査

文字通り、唾液を採取するだけの検査です。痛みも無く短時間で検査が終わりますが、採取した唾液から口内に存在する虫歯菌(ラクトバチラス菌・ミュータンス菌)の数や唾液の質と量が分かります。 唾液検査の結果をもとに、患者様のリスクに応じたメンテナンス、また必要であれば生活指導を行います。

顕微鏡検査

お口から採取したプラークを顕微鏡で観察し、細菌の種類や状態から歯周病リスクを診断します。顕微鏡検査も、唾液検査同様に痛みなく短時間で検査できるので、痛みが心配な方も安心して受診できます。 歯周病は進行が早く自覚症状が薄いため、発症してから治療するのではなく、発症する前から予防することが重要です。

定期的なメンテナンス 定期的なメンテナンス

定期的なメンテナンスが
あなたのお口を守ります

歯科医院でのメンテナンスは、虫歯・歯周病の予防ができ、大切な歯やお口の健康を守ることができます。また、定期的な受診は、お口の中の細かな変化をできるため、早期発見・早期治療につなげられます。

メンテナンスは、治療と違い痛みを感じることがほとんどありません。虫歯・歯周病やその治療で痛い思いをする前に、普段から予防を行うようにしましょう。
歯は、一度削ったり抜いたりしてしまえば元の状態には戻りません。大切な歯を将来に残すためにも、3~6ヶ月に1回はメンテナンスを受けるようにしましょう。

診療案内MENU